★Video★
カウンター
★For you★
ブログパーツ
dekiruハート
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
スティーブ・ジョブズ I
スティーブ・ジョブズ I (JUGEMレビュー »)
ウォルター・アイザックソン
RECOMMEND
スティーブ・ジョブズ II
スティーブ・ジョブズ II (JUGEMレビュー »)
ウォルター・アイザックソン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
アレックス・ヘイリープレイボーイ・インタビューズ
アレックス・ヘイリープレイボーイ・インタビューズ (JUGEMレビュー »)
アレックス・ヘイリー,マレー・フィッシャー,住友 進
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
AALIYAH
AALIYAH (JUGEMレビュー »)
アリーヤ,T.モスリー,S.ギャレット,R.スチュワート,E.シーツ,S.アンダーソン,M.エリオット
RECOMMEND
RECOMMEND
トゥルース、ライズ、リレイションズ
トゥルース、ライズ、リレイションズ (JUGEMレビュー »)
クープ・デヴィール,ダディー・ヴィー,トップ・キー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Greatest Hits
Greatest Hits (JUGEMレビュー »)
NAS,パフ・ダディ
RECOMMEND
RECOMMEND
ストリート・コード
ストリート・コード (JUGEMレビュー »)
オムニバス, アクセント, ビーニ・マン, テラー・スクワッド, イヴ, ドラッグ-オン, ピティ・パブロ, ゲリラ・ブラック, T.I.
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Set It Off: Original Motion Picture Score
Set It Off: Original Motion Picture Score (JUGEMレビュー »)
Christopher Young,Pete Anthony,George Doering,Nick Kirgo,Roy Galloway
RECOMMEND
Waiting To Exhale: Original Soundtrack Album
Waiting To Exhale: Original Soundtrack Album (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack,Whitney Huston,Mary J. Brige,Chaka Khan,Aretha Franklin,Toni Braxton,Brandy,TLC,Sonia Marie,SWV,Chante Moore
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Hype Williams the Videos 1
Hype Williams the Videos 1 (JUGEMレビュー »)

ハイプの手がけた衝撃MV満載!!
RECOMMEND
ローリン・ヒル物語
ローリン・ヒル物語 (JUGEMレビュー »)
マーク シャピロ, Marc Shapiro, 小林 雅明
グラミー賞5部門受賞の快挙を達成した今世紀最後のビッグスター!歌手を夢見た少女時代、フージーズとしての活躍、出産、そしてソロでの大ヒット…。スーパースターの知られざるエピソードと最新情報を満載したファン待望のストーリー・ブック。
RECOMMEND
Love Jones
Love Jones (JUGEMレビュー »)

何回見てもいい!!ハマる。なんつってもローリン・ヒルの初ソロ曲がガンガンかかる!主演はラレンツ・テイト(Rayではクインシー・ジョーンズ役)ニア・ロング(ソウル・フード他)親友役でリサ・ニコル・カールソン(アリー・マイ・ラブ他)見所満載★
RECOMMEND
恋のトリセツ ~別れ編~ コレクターズ・エディション
恋のトリセツ ~別れ編~ コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)

そう!ジェイミー・フォックスです!相手役はバッド・ボーイズに出てたガブリエル・ユニオン。王道ですぜ。モーリス・チェスナットも出てるから♪
RECOMMEND
ソウル・フード
ソウル・フード (JUGEMレビュー »)

バネッサ・ウイリアムズ、ヴィヴィカ・フォックス、ニア・ロングが三姉妹を演じる極上のBLACK FAMILYモノ!大好きなメキー・ファイファーがニアの夫役で好演。サントラもファンが多い。いい曲ばかり!
RECOMMEND
ステラが恋に落ちて
ステラが恋に落ちて (JUGEMレビュー »)

アンジェラ・バセット、テイ・ディグス主演。なんと年の差20才!ジャマイカのきれいな景色も楽しい。ウーピー・ゴ−ルドバーグ共演!1998年作品。原作テリー・マクミラン。日本版は2004年DVD化。廉価版あるよ★
RECOMMEND
ため息つかせて
ため息つかせて (JUGEMレビュー »)

ホイットニー・ヒューストン、アンジェラ・バセット。
1995年作品。原作はテリー・マクミラン。日本版は2004年DVD化された。廉価版もあるので、チェックしてみてね♪
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
B系シングル・ステージ・ママの
Ghettoから
Celebまで♪
HIPHOP,RnB,Black Culture全般!
おすすめPV放映中!
(オトにご注意)

★B系現役女子大生アーティストの
ムスメとの
Girl's Talkもあるかもッ?!★

★Ghetto-CeleBlog★

<< Jobsにあったもの。 | main | Heavy D passed away... >>


| - | | - | - |
Occupy Wall Street!! 1% VS 99%
 
JUGEMテーマ:ニュース

カダフィ大佐が死亡し、いよいよ中東各国の独裁政権が崩れつつある。

北朝鮮が、リビアに出稼ぎに行っている自国民に対して、帰国禁止令を出したとか。
リビアの民衆決起などのKnow Howを持って帰られてはたまらない、ということらしい。

「国民の愛を信じていた」としながら銃を突きつけられて結果的には死に至ったカダフィ大佐の映像は、他の独裁政権を敷く独裁者たちには恐怖に写ったであろう。

この禁止令、もしかすると正しいかもしれない。(独裁者にとって)

Wall Street近くの公園を占拠している人々の中でリビア人が「やり方が定まっていない。なにをどうしたいのか、明確にするべきだ」と、ある意味での打倒の方法とも言える自身の経験をCNNのインタビューで語っていたのである。

確かに怒りの矛先は、いろいろなところに向いて行く。


マイケル・ムーア監督がピアーズ・モーガンのトーク・ショーに出演していたときに、客席にいる人たちに意見を聞いたところ、切実な生活の困窮した現実を語っていたけれど、「どうしてそうなったんでしょうね」との問いに、「え〜っと、中国などに製造業が移ったりして、仕事が減ってしまったこともあるんじゃないでしょうか。とにかく仕事がないから」と話し、アップルもアメリカの雇用よりも中国での雇用の方が多い、そのあたりどうなのか?とか、話がそっちに行ってしまった。

もともと移民の国で、そこに労働力を求めていた側面もあるので、変なの、というのが正直なところ。

Wall Street占拠に関して言えば、1%のスーパーリッチと呼ばれる人々が、経済を混乱に陥れているのに、なんの責任も負わないどころか、莫大な税金を投入されて、なおかつ莫大な報酬をも受け取っている現実。

それ以外の一般の人々は、99%として「それ、おかしいでしょ」となり、怒りが爆発している、ということなのである。
ブレちゃいけない。


その上、デモをしている一般市民を、警察が逮捕しまくっていることもこれがまた、おかしい。

そのことをわかりやすく、ムーア監督が言っていた。

「皮肉なことが起きている。ただデモを行っているだけの市民を、道路を塞いだとか、警察に反抗したとかそんな理由で何百人も逮捕しているなんて、とんでもない話。あの1%のWall Streetの連中は誰一人として逮捕されていないのに!??おかしいと思いませんか?」

そういえば、上杉氏がニュースの深層で「なぜ他の事案ではすぐに警察の捜査が入るのに東電にはまったくないのか」と言っていたっけ。




たとえば、日本では絶対に見られないだろう興味深い映像もあった。


Wall Streetで「Occupy Occupy Wall Street!!」と声を上げている二人のスーツ姿の男性。

なんと「自分たちは1%だ!悪いか?!ウォール街の占拠を占拠せよ!」と勝ち組宣言していたのである。

99%を目の前にして、見上げた根性であるが、ここで個人的に殴り掛かったりしている人たちは皆無で、回りにいる99%の一部の人たちは、文字通り「苦笑い」(まさしく!!)

遠巻きに「はいはい」と言った感じで眺めていたのだ。

これが例えば中東だとそうはいかなそうである。(想像)

ニューヨークでのハロウィンの行列でも毛皮で着飾った女性が「悪いはねえ、私は1%よ」と書いたプラカードを持って歩いていた。



言論の自由は認めているようである。

とはいえ、彼らは1%とは名乗ってはいるけれど、周りは「相手にしてるのはそんな小物じゃねえんだよ!」と思っていたに違いない。


そういえば公園を占拠している人たちに混じって、ホームレスの人がいやに嬉しそうだった。

「みんながいるから寂しくない」そういって、公園内を掃除していた。
シュールである。

逆に家があっても、公園内で生活してみたくなるかもしれない。
みんながいるからである。

ギター弾いてみたり、太鼓叩いてみたり、なんか売ってみたり(水とか。とにかく水はどこでも売り歩いているのがニューヨーク。夏場は冷えていると割高)

1%に対する99%の連帯感は、すごい。

黒人も白人も、スーパーリッチ以外はみんな「仲間」

とはいえ、ブロンクスからデモに参加しにやってきた、という黒人男性は、なにもしていないのに警察官にボコボコにされて逮捕されたのだった。

そのときの様子が動画に残っていたので、物議をかもしている。
なので「仲間」とはいえ、やっぱり黒人男性は危険である。警察に「逮捕する口実」を絶対に与えてはいけない。
第二のトロイ・デイビスになってはならないのである。


カダフィ大佐の死後、敵視するべき1%を失った今、反カダフィ派が今度はその後の主導権争いで分裂する可能性も指摘されている。

そう簡単に民主化が進み、なんの問題もなく新しい政権が誕生するとは誰も思っていない。

そうそうに新しいルールを発表していたようである。
どうなっていくんだ?と思って見てたのに「妻は4人まで」というところしか覚えていない。割と重要なことらしい。




そういえばこの「ウォール街を占拠せよ!」のデモが行われている今、亡きジョブズ氏が、福田氏に語っていたというこの考え方、どうだろう。



<彼 がよく言っていた話として「
みんな、人は死んだら自分の財産というのは全部国に還して、生まれたときに全部同じ金額をもらって、ゼロスタートでいい」っ て。

人生の中で差がつくのはしょうがないと。これはもう頑張る人頑張らない人、能力ある人ない人、スキルある人ない人、いろいろいるからそれはしょうがな いと。

けれども、
ほんとにフェアな社会っていうのは、ゼロスタートで最後死んだときはもうチャラになるという人生なのだ


ほんと。国に還すのは他のことに使われそうで嫌だけど(!)死ぬときはチャラというのは概念としてはまったくおっしゃるとおりだと思う。



今の世の中、不公平、不条理、不平等。
めちゃくちゃである。


そしてまた、そのあとにこう続く。

<そういうふうに世界全体をして いこうとしたときにいちばん大事なのは情報なのだと。情報を知っている人と知らない人がいるのがおかしいのだと。その知っている人と知らない人の差をなく すというのが、パーソナルコンピューターの元々の発想なのだと。「だからマッキントッシュは最初からネットワークがついていたろう?」なのですよね。>

iは<インターネット>のiなのだった。先見の明。

この混迷の世の中に、ネットが一般人に普及していなかったら、と思うとぞっとすることしきりである。







追加
デモクラシーNow!より動画
http://democracynow.jp/video/20111011-9

なんか楽しそう。
















| ★News | 00:05 | comments(0) | - |
| - | 00:05 | - | - |
コメント
コメントする









SPONSORED LINKS